『コンクール自由曲ベストアルバム vol.2』レコーディング(熊崎博幸/海上自衛隊東京音楽隊)

『コンクール自由曲ベストアルバム vol.2』レコーディング(熊崎博幸/海上自衛隊東京音楽隊)

フォスターミュージックより来春発売される『コンクール自由曲ベストアルバム vol.2』のレコーディングの立ち会いのため、世田谷区用賀にある海上自衛隊東京音楽隊 奏楽堂に行ってきました。

このCDに「オデッセイ-吹奏楽のための祝典序曲」が収録されます。レコーディングはCAFUAレコードさんが担当。そのクオリティも折り紙付きです。

指揮をされた熊崎隊長や、ディレクションする方(モニタールームから気づいた点を指摘する方)の的確な指示、海上自衛隊東京音楽隊の皆さんの良演のおかげで収録は滞りなく終了。最後に行進曲「軍艦」の生演奏を聴かせていただけるおまけまであって、なんだか得した気分でした。

休憩中に幹部候補生の方が

アバター
幹部候補生
あ、坂井さんですか!私が以前所属していた隊の時に「セレモニアル・マーチ」はもう数え切れないほど取り上げさせていただきましたよ~!

と声をかけてくださったのもすごくうれしかったです。

アバター
幹部候補生
B♭の音から始まるので、チューニングの直後に演奏するのにもすごくいいんですよね。

とも。なるほど~。

そういえば、この「セレモニアル・マーチ」を人生で初めて演奏してくださったのも海上自衛隊東京音楽隊の皆さんで、その演奏会場もここ「奏楽堂」でした(JBA下谷賞本選会)。約10年前の、忘れられないできごとです。

さて、『コンクール自由曲ベストアルバム vol.2』ですが、収録曲目は「オデッセイ」の他、井澗昌樹さん、江原大介さん、樽屋雅徳さん、広瀬勇人さん、福島弘和さんの近作、石津谷治法版「展覧会の絵」「青銅の騎士」、鈴木英史版「白鳥の湖」とのことです。

追記(2020/06/15)

フォスターミュージックの公式YouTubeチャンネルに、このレコーディング時の音源がフルサイズで公開されました。

2017年以降のレコーディングレポートは「CDリリース情報」カテゴリーの各ページ内に掲載しています。