ロケットミュージックから『「カヴァレリア・ルスティカ-ナ」より 間奏曲』(マスカーニ/坂井貴祐 編曲) が出版されました。

ロケットミュージックから『「カヴァレリア・ルスティカ-ナ」より 間奏曲』(マスカーニ/坂井貴祐 編曲) が出版されました。

吹奏楽(小編成) 販売譜

2022年4月22日、ロケットミュージックから『「カヴァレリア・ルスティカ-ナ」より 間奏曲』(マスカーニ/坂井貴祐 編曲) が出版されました。

ピエトロ・マスカーニ(1863-1945)が作曲したオペラ『カヴァレリア・ルスティカーナ』の中より、大変有名な「間奏曲」を小編成吹奏楽用に編曲しました。

“舞台はシチリア島のある村。兵役を終え帰郷した若い男トゥリッドゥは、かつての恋人ローラが忘れられず、ローラの夫であるアルフィオの目を盗んでは逢瀬を重ねるようになった。 それを知ったアルフィオは激怒し、復讐を誓う……”

上記の話の流れの中で静かに始まるのがこの「間奏曲」です。その美しさゆえ、演奏会等でこの曲単体が取り上げられることも多いので、オペラの内容を知らなくてもこの曲だけは知っている、という方も少なくないでしょう。小編成バンドのレパートリーとして、この楽譜が役に立つことを願っています。

(スコアに載せたコメントより)

編成について

編成は以下の通りです。オプショナル楽器を省略し、各パート1人(Cl.2はdiv.しているので2人)で演奏した場合、計17人で演奏が可能。ただし、Cl.1 / Cl.2 / Hrn.は各2人ずつが理想です。

Flute 1
Flute 2 (Picc.持ち替え)
Oboe (opt.)
Bassoon (opt.)

Bb Clarinet 1
Bb Clarinet 2 (div.あり)
Bass Clarinet

Alto Saxophone
Tenor Saxophone
Baritone Saxophone (opt.)
Flugelhorn 1
Flugelhorn 2
Horn
Trombone 1
Trombone 2
Euphonium
Tuba
String Bass (opt.)

Vibraphone
Marimba
Harp (opt.)

※トランペットパートには「フリューゲルホルン」の指定をしていますが、もし用意できない場合は通常のトランペットまたはコルネットをできる限り柔らかい音色で演奏してください。

YouTubeで試聴

▽佐藤正人/シンフォニックウインドオーケストラ21による演奏がフルサイズで公開されています。

楽譜の詳細・購入はこちら(ロケットミュージック)