フォスターミュージックより『ジュビリー・プレリュード』(坂井貴祐 作曲)が出版されました。

フォスターミュージックより『ジュビリー・プレリュード』(坂井貴祐 作曲)が出版されました。

吹奏楽 販売譜

2023年5月17日、フォスターミュージックより『ジュビリー・プレリュード』(坂井貴祐 作曲)が出版されました。

釧路吹奏楽団創立50周年記念委嘱作品として2022年夏に作曲。
「ジュビリー」とは25年や50年の節目に行われる記念祭、また、歓喜・祝祭・祝典を意味する言葉です。この作品が「創立50周年」を記念して作曲したものであること、曲想が祝典的な雰囲気であることからタイトルとしました。曲は6/8拍子(または3/4拍子)で、最初から最後まで一貫したテンポの中で突き進みます。描写音楽ではありませんが、「オープニング曲として親しみやすく、そして釧路らしいものを」との要望をいただき、鶴が大空を舞っている姿や弊舞橋からのきらびやかな光景をイメージしながら作曲したので、それらが曲の内容に反映されているかもしれません。創立50周年を迎え、この先の活動がさらに明るく喜びに満ちたものであるよう願いを込めて作りました。

(スコアに載せたコメントより)

編成について

編成は以下の通りです。

Piccolo
Flute 1
Flute 2
Oboe
Bassoon

E♭ Clarinet
B♭ Clarinet 1
B♭ Clarinet 2
B♭ Clarinet 3
Bass Clarinet

Alto Saxophone 1
Alto Saxophone 2
Tenor Saxophone
Baritone Saxophone
Trumpet 1
Trumpet 2
Trumpet 3
Horn 1/2
Horn 3/4
Trombone 1
Trombone 2
Trombone 3
Euphonium
Tuba
String Bass

Crash Cymbals, Bass Drum, Tam-tam
Suspended Cymbal, Tambourine
Glockenspiel, Wind Chimes

YouTubeで試聴

楽譜の詳細・購入はこちら(フォスターミュージック)