【島根】島根県の名所を巡ってきました。[2022年更新]

【島根】島根県の名所を巡ってきました。[2022年更新]

吹奏楽コンクールやアンサンブルコンテストの審査をはじめ、島根県には毎年と言っていいほど伺う機会があります。その際に立ち寄った場所のいくつかを写真で紹介してみます(2019年4月公開)。

2022年12月、一部写真の差し替え及び追加を行いました。

松江城

国宝 松江城。お堀を舟でめぐることもできます。近くには武家屋敷なども。

【関連サイト】
国宝 松江城ホームページ
ぐるっと松江 堀川めぐり
松江市指定文化財 武家屋敷

出雲大社

「島根と言えば」という問いに対して最上位に出てくるであろう出雲大社。「因幡の白ウサギ」にちなんだかわいいウサギさんのオブジェもいたるところにあります。

【関連サイト】
出雲大社

足立美術館

「日本一」と評価されている美しい日本庭園を鑑賞できるほか、横山大観をはじめとする近代日本画、北大路魯山人の陶芸作品も多数展示されています。

【関連サイト】
足立美術館|ADACHI MUSEUM OF ART

宍道湖

「夕日が美しい」と評される宍道湖。何度か行った際に見た空はいずれも雲が多くて残念だったけど、お気に入りの場所です。湖畔に建つ島根県立美術館も風景と調和して美しい。

【関連サイト】
宍道湖 – 松江観光協会
島根県立美術館

日御碕灯台

「日御碕で夕日が沈むのを眺めるの、すごくいいよ」と、勧められて行った場所。とっても癒やされました。夕方以降、帰りのバスがないので注意!(私はタクシーを手配しました)

【関連サイト】
日御碕|出雲観光ガイド【出雲観光協会公式ホームページ】

島根ワイナリー

工場見学ができるほか、 合計10種類の試飲ができる「無料試飲コーナー」、さらにランクの高いワインが試飲できる「有料試飲コーナー」、物販コーナーなどがあります。レストランも併設。

2018年の「アンサンブルコンテスト」審査の翌日、帰りの飛行機までの時間をここで楽しんだのですが、偶然にもこの日はクリスマス。夜に飲もうと、自分へのプレゼントとしてスパークリングワインなど数種類を買いました。

有料試飲コーナー

【関連サイト】
島根ワイナリー

【番外編】島根ワイナリーのあと(出雲縁結び空港→羽田空港)

上記2018年のクリスマス。帰りの飛行機から見た夕日がきれいでした。

羽田空港に到着後、出雲縁結び空港で預けた手荷物を受け取ると、そこには手書きメッセージ付きタグが!こういう計らい、嬉しいですね。

羽田空港内も華やかでした。